「お座り」をしだす赤ちゃん、、怖い。 後編

こんにちわ。

イクメンちゃんことそーたです☆

 

今回のテーマは

 

「お座り」しだす

赤ちゃん、、怖い。後編

ということで、前回に引き続き

「お座り」について紹介して行きます。

 

・転倒に注意

 

赤ちゃんは

おすわりの方法や座り方を

自然に身につけて

行きます。

 

腹這いの姿勢から両手を

床につけて体を起こし

お尻で体を支えるという

動作を繰り返すうちに

 

筋肉や体のバランスが

発達して上手に

おすわりができるように

なって行きます!!

 

最初は頭や体が安定せず

ふらついて前や横に倒れたり

後ろへひっくり返ったりする

ことがあります。

 

ケガや事故を防ぐためにも

おすわりに慣れない時期は

赤ちゃんの体が安定するように

ママが手を添えたり

 

万が一転んでも

痛く無いようにクションや布団を

置くなどして

工夫してくださいね。

 

f:id:konpachi121:20230519110325j:image

 

先にお話しした通り

赤ちゃんの

成長スピードには

個人差があります。

 

なかなかおすわりを

してくれないからと言って

無理に練習を

する必要はありません。

 

どんな赤ちゃんでも

バランスをとって上手に

座れるようになるまでは

ある程度の時間を必要とするものです。

 

腰がしっかりと

安定し体の

バランスをとる

コツがつかめれば

 

自然とおすわりが

できるようになります。

じっくりと待って

あげましょう!!

 

ただし、赤ちゃんがバランス

のコツが掴めれば自然と

おすわりができるように

なりますので

 

焦らずにおすわりが

できるように

なるのを待って

あげましょう。

 

また、赤ちゃんが

バランスの取り方に

慣れることが

できるように

 

サポートしてあげる事は

悪いことではありません。

一例として、ママの両足の

あいだにママと同じ向きで

 

赤ちゃんを座らせ赤ちゃんの

お尻を引き寄せ体を

しっかりと 支えるように

サポートしてあげましょう。

 

f:id:konpachi121:20230519110345j:image

 

ふらふらと不安定な場合

でもママの両足で

左右から支えてあげることで

赤ちゃんの腰も安定します

 

ただしこの場合も

無理強いは禁物です。

赤ちゃんに負担の無い範囲で

行うことを心がけましょう。

 

・おすわりの為の

便利グッズを紹介します。

 

赤ちゃんのおすわりを

優しく支えてくれる

便利なグッズが

あります。

 

・バウンサー

 

生後1ヶ月から使えるバウンサー

は背もたれの角度を調節できる

ものだとおすわりの練習にも使う

ことができます。

 

バウンサーは安全ベルトが

ついているものが

ほとんどで、体もしっかりと

固定でき安心です。

 

 

f:id:konpachi121:20230519110401j:image

 

・おすわり練習用ソファ

 

空気を入れて膨らませて使う

ビニールタイプのソファ。

座ると体がすっぽり包み込まれる

ような安定感があります。

 

またクッション性に

優れている為ソファに体が

あたっても

痛くありません

 

シートに傾斜が

ついているので

お尻の前滑りを防ぎ

転倒しにくい設計です。

 

おすわりに不慣れな

生後4ヶ月以降から

使うことが

できます。

 

f:id:konpachi121:20230519110455j:image

 

・ベビーチェア

 

ポリウレタン素材の

ベビーチェアはやわらかく

赤ちゃんが座ると体重を受けて

シートが沈みお尻をしっかり支えます。

 

体にフィットする作りなので

おすわりの正しい姿勢や

体のバランスが鍛えられます。

 

一般的なものの例は、バンボなどです。

 

f:id:konpachi121:20230519110523j:image

 

赤ちゃんのお座りについて

お分かり頂けましたか?

赤ちゃんの成長は

とても早いものです。

 

気がついたらおすわりが

出来るようになっていた

ということも

珍しくありません。

 

また、成長スピードには個人差が

あるということを念願に他の

赤ちゃんに比べて遅いからと言って

気にしすぎないようにしましょう。

 

自分の子供の成長を日々観察し

知識をしっかりと身につけ育児を

して奥さんに認められるイクメン

パパを目指して頑張って行きましょう。

 

それでは、、また‼︎