赤ちゃんはなぜ笑う?笑顔のメカニズムと赤ちゃんを笑わせる方法

 

こんにちわ。

イクメンちゃんことそーたです☆

 

今回のテーマは

「赤ちゃんはなぜ笑う?

笑顔のメカニズムと

赤ちゃんを笑わせる方法」です。

 

赤ちゃんの

笑顔は

本当に

かわいいものです。

 

赤ちゃんが

にこにこ笑ってくれると

ママとしてとっても

幸せな気分になりますよね。

 

生まれてすぐの赤ちゃんは

まだあまり笑うことが

ありませんが次第に笑う

頻度が増えていきます

 

赤ちゃんの笑顔の

カニズムや

笑う理由とは

一体何なのでしょうか。

 

赤ちゃんを

笑わせる

コツもあわせて

ご紹介します!

 

f:id:konpachi121:20230711164214j:image

 

・赤ちゃんの

笑顔のメカニズム

本能的な笑いの

「生理的微笑」

 

実は、赤ちゃんはおなかの中に

いるときや新生児の頃でも

突然にっこり笑うこと

があります。

 

これは「生理的微笑」

と呼ばれ

「天使のほほえみ」

とも言われます。

 

通常、笑いはうれしい

楽しいなどの感情や周囲との

コミュニケーションから

引き起こされるものです

 

しかし、生理的微笑は情緒に

関係なく現れ、本能的な反射の

ひとつとして

考えられています。

 

f:id:konpachi121:20230711164234j:image

 

生まれながらにして

赤ちゃんが笑う方法を

知っているとは

何とも不思議なことですね。

 

・意志のある笑いの

「社会的微笑」

 

生理的微笑は脳の発達とともに

消失し、かわりに生後2ヶ月頃

から「社会的微笑」が

現れるようになります。

 

社会的微笑とは

周囲の人やものからの

働きかけに反応して

出る笑顔のことです。

 

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは

視覚や聴覚が発達し始めている

のでママまたはパパの

表情や声を見聞きし

 

真似をするようになります

これは、周囲の人たちと

同じ表情を作るよう脳が

命令しているから。

 

赤ちゃんと笑顔で

接することで社会的微笑を

引き出すことが

できます。

 

なお、社会的微笑が現れる

タイミングには個人差があり

なかなか笑わない赤ちゃんも

中にはいます

 

同年代頃の赤ちゃんと比べて

笑顔が少なかったとしても

それは成長に何らかの影響を

及ぼしているわけではないので

 

心配は不要です

赤ちゃんの成長を

暖かく見守って

あげましょう。

 

f:id:konpachi121:20230711170106j:image

 

・赤ちゃんはなぜ笑う?

 

では一体なぜ赤ちゃんは

笑うのでしょうか。
生後2~3ヶ月頃の

赤ちゃんはママや周囲の人の

 

顔をじっと見つめ

相手がにっこり笑うと

うれしそうに

笑い返してくれます

 

また、赤ちゃんをあやしたり

だっこしたりすると

赤ちゃんの機嫌がよく

なってにこにこ笑ってくれます

 

赤ちゃんにとって

笑うことは周囲との

コミュニケーションを

とるための大切な方法です

 

赤ちゃんは言葉を

話すことが

できないかわりに

笑うことで

 

自分の気持ちを

示し周囲との

コミュニケーションを

とっているのです。


人とのコミュニケーションは

赤ちゃんの

情緒を育むうえで

とても重要なものです

 

笑顔を通して赤ちゃんは

うれしい・楽しい

おもしろいなどの感情を育み

情緒を身に付けていきます。

 

情緒は他者への

思いやりや協調性

社会性などの発達にも

影響を与えるので

 

赤ちゃんがたくさん

笑って育つように

日頃から心がけて

いきたいものです。

 

f:id:konpachi121:20230711164246j:image

 

・赤ちゃんを笑わせる方法とは、、、

 

1、お気に入りのおもちゃで遊ぶ

 

赤ちゃんを笑わせるには

ママがにっこり笑いかけたり

話しかけたり

することが効果的です

 

音の鳴るガラガラや手で

握れるおもちゃで

遊びながら

笑うこともあるので

 

赤ちゃんのお気に入りの

おもちゃを

用意しておくのも

よいでしょう。

 

2、ベビーマッサージをする

 

また、ベビーマッサージ

オススメです。

ベビーマッサージ

感覚神経を刺激し赤ちゃんの

 

心や体の発達を

促すのに役立ちます。

赤ちゃんの手足や体を

ママの手でやさしく

 

マッサージすると

心地よい気分になり

声をあげて

笑ってくれることもありますよ。

 

f:id:konpachi121:20230711164313j:image

 

3、赤ちゃんの体に優しい刺激を与える

 

マッサージ以外の方法でも

赤ちゃんの

体にやさしい刺激を

与えることは有効です。

 

例えば、ふぅ~と息を

吹きかけたりうちわで

扇いだりして赤ちゃんの

顔や首筋にやさしく風を

 

あてると、くすぐったさを

感じて笑顔を見せてくれます。

赤ちゃんのお腹や腕などに

ママまたはパパの口を

 

あててブーッと息を吹くと

赤ちゃんの体に振動が伝わり

それを面白がってキャッキャッと

笑うことがあります

 

4、定番の「たかいたかい」など

 

もちろん、「たかいたかい」や

「いないないばあ」など

定番の遊びで赤ちゃんの

笑顔を引き出すことも可能です

 

どうすれば赤ちゃんを

笑わせることができるのかを

把握しておけば

外でぐずったり

 

夜泣きを

したときに

対処し

やすくなります。

 

このように、赤ちゃんを

笑わせるには

アイコンタクトや言葉かけ

肌の触れ合いが大切です。

 

ママやパパで赤ちゃんに

積極的に働きかけて

赤ちゃんを笑顔で

いっぱいにしてあげましょう!

 

ではまた、、、